SSブログ

大阪・南紀白浜3泊4日の旅。 [日記]

大阪に一泊、南紀白浜に2泊の旅。

8月10日東京駅7:50くらいに東京発。

行きの新幹線は、東海ツアーズのぷらっとこだまという得々切符を利用。
こだまなので、4時間かかるけど、少しお安くいけます。
急ぐ旅でもないので、新幹線での時間を楽しくすごしました。

お昼頃、新大阪に到着!

3088888 3087126

今回は、お手頃な西鉄インにとまりました。

心斎橋駅から歩いて5分くらいなので、立地もよく6500円でした。

お昼は、道頓堀付近をふらふらし、結局だるまの串かつに決定。
前回は、通天閣前の店舗でたべたのだけど、そっちの方が雰囲気もあったし
揚げ方も丁寧だったように思うなぁ。法善寺店もオープンしたみたいだけど
だるまは、やっぱり、通天閣前をおすすめしたい。

3087064 3087063

 

お昼を食べた後は、道頓堀をフラフラ。
15時には、いったんホテルに戻り、シャワーを浴びて夕飯の時間までのんびり。
夕飯は、これまた前回いった難波、法善寺横丁の「やき然」へ。

なんか、お祭りだったらしく、出店がでていて、にぎやかだったな。

3087056

やき然では、串焼きと豚玉もちチーズと、前回食べれなかったネギ焼を食べてみた。
うーん ネギ焼よりお好み焼きの方がおいしい。

道頓堀、いいよなぁ。なんか雰囲気が大好きです。また、遊びに来たいです。

 

そんな感じで、ホテルまでフラフラしつつ・・
くいだおれ人形と記念撮影しつつ・・

3087060

 

早めの就寝にて1日目終了。

 

―2日目。8月11日。

新大阪を11時頃でて、向かうは、南紀白浜。
天気心配だったけど、いいお天気でよかった!!
前日の大雨の影響もあり、20分送れで白浜に到着。

3087057 3087075

白浜の駅から、白浜温泉行きのバスに乗車。
ちなみに、フリーパスの乗車券の購入をおすすめ。
ってか、半強制的に、買わされる(笑

1日フリー1000円 2日1200円 3日間1500円

どこ行くのも300円前後のバス代がかかるので買ったほうがいいと思う。
ホテルから徒歩で移動する範囲内の方は、現金のほうがいいと思うけど。

そんな感じで、駅から10分ほどで、ホテルの最寄のバス停、旭ヶ丘に到着。
ほんと、目の前でびっくりした。

早速、荷物あずけて、徒歩3分の白良浜海岸へ。

3087066
 

台風の影響で、海は明日かなぁって思ってたのだけど、波も穏やかで
とても、にぎわってたなぁ。

3087127 3087065

 

今回、2泊お世話になるのは、十河(そごう)という旅館。
あたらしいわけではないけど、まぁ、不満もなく利用させてもらいました。
1泊2食つきで、1人、16800円。

料理はこんな感じ↓ くえ料理の懐石だそうです。
すっごい量だったなぁ。

3087074 3087099

くえのしゃぶしゃぶ(写真右)を梅肉ダレでいただいたのだけど、さっぱりしておいしかった
お家でも、この季節、おいしくいただけそうだよね。

予約なしの、家族風呂が2つあるので、家族ずれにもカップルにも
おすすめな、旅館だと思う。お世話になりました。

 

―3日目、8月12日

アドベンチャーワールドへ行く予定だったのだけど、台風の影響で順延になった
花火大会が、今日開かれるということで、ラッキーなのだけど
16時前には、かえってこないと、道路の混在がすごいとのことで近場の観光に変更。

 

まずは、三段壁へ
三段壁(さんだんべき):海に直立する2km、高さ50mから60mの大岩壁で断崖絶壁の名所

3087076

 

次は、千畳敷と洞窟へ。
千畳敷(せんじょうじき):砂岩からなる太平洋に面したスロープ状の岩盤。砂岩は非常にやわらかいため
打ち寄せる波の浸食を受け、複雑な地形を形成している。畳を千枚ほど敷けるほどの広さであることが名前の由来。

3087077 

落書き禁止の看板があった。
なんか、この岩?がやわらかいので、記念に名前を刻んでいく
アホな観光客がいるらしい。落書きでうめつくされていた。

幼児をつれた、夫婦が、「あったあった!」と、自分たちの名前をみつけ
さわいでいた。アホか。と思った。おとといきやがれ。

そんなアホにいらつきながらも、記念撮影は忘れないaha.GIF

3087059

本当に、自然って美しい。

 

次は、円月島へ。
円月島:南紀白浜のシンボル。夕景の名所としてもしられている。

3087086

残念ながら、雲がでてきて、きれいな夕日は、おがめませんでした。
また、いつか、みれたらいいな。

 

ホテルに戻り、温泉に入って、夕食を頂き、20時スタートの花火を海岸まで見に行きました。

 3087088 3087087

 砂浜に座り、海上であがる花火。とても儚く、美しく、最後の演出では、感動のあまり
こみ上げてきて、大変だったなぁ。白浜のみなさん、素敵な花火、夏の思い出を
とても感謝しています。ありがとうございました。

 

―最終日、8月13日

心配だった天気もなんとか、もってくれそう。
いよいよ、アドベンチャーワールドへ。

開園前に到着したいので、ホテルからタクシーで向かいました。

3087067

天気は、晴れたり、曇ったりで、暑い。
まずは、9匹いるというパンダに会いにいきました。

去年生まれた、双子のパンダくんhearts.gifです↓

3087089

 

暑いよねぇ。ぐだぐだだよねぇpeti_e005598.GIF

大人のパンダは、もっとやる気なさそうでした。

3087091 3087090

次は、無料の園内バス?にのって、肉食系の動物などを見学。

3087095 3087096 3087097

真ん中の写真は、クマだよ。3匹、ちょこんと座って
えさをくれるのをまってるの。hearts2.gifきゃわいいhearts.gif

 

ラクダにも乗りましたpeti_e004397.GIF

3087062

 

 

イルカショーもみたよonpu.GIF

3087098

 

最初の頃は、レベルたいしたことないなって思ったけど
イルカの数が多くて、神秘的な芸もあり、これまた感動。
夏場は、ナイトショーもあるので、きっと昼間以上に感動すると思う。
ぜひぜひ、チャンスがあったら、みてほしい。都内じゃ味わえない感動ですpeti_e007001.GIF

 

そんな感じで、暑くて、グダグダだったけど、16時に園内をでて
17:35のスーパーくろしおで帰路につきました。
地元に帰ってきたときは、日付がかわっていたけど
初の長期旅行だったので、いろいろ経験にもなったし、楽しかったですpeti_e006999.GIF

次は、どこいこうかなpeti_e007070.GIF

 

 

 

 

―番外編。

3087079 3087078

和歌山らーめんと、蕎麦、うどん、めはり、を食べたのだけど
和歌山ラーメンは、スープがしょうゆだったり、しょうゆとんこつだったりで
いったい何が和歌山ラーメンだったんだろうpeti_e007075.GIF

うどんとそばのスープは、どこで頂いても間違いないね。
めはりもおいしくいただきました。ぜひ、和歌山へお越しの際は
和歌山ラーメンより、うどん、めはりをご賞味あれ。

めはり:高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎり (写真右の左上)

 

おみやげは、やっぱり梅になりがちだけれど
みかんジュースがおすすめ。どこにでもおいてないので
みつけたら、とりあえず買うことをおすすめ。
私は、買いそびれたので。うまいしです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

館山1泊2日の旅。2009-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。