SSブログ

山手西洋館めぐりにいってきました☆ [日記]

 1919286

アツがナツイぜっ!!(by ping☆pong)

ってな具合で山手西洋館めぐりをしてきました。

新しいデジカメを買ったのでテストがてら、どうでもいい写真も撮ってますので、重ねてお楽しみいただければ、何分、幸せに存知ます(笑 (山手西洋館めぐりのフォトアルバム

―山下公園、元町下車。

改札をでると、タイムスリップしたかのように、あの日を思い出します。そんな思いを懐かしみながら、イタリア山庭園をめざしました。駅から数百メートル。だけどめっちゃ坂です。きついです。いやです(笑)イタリア山庭園内には外交官の家、ブラフ18館があります。外交官の家は、重要文化財らしいです。バラや季節のお花にかこまれた、穴場的存在じゃないでしょうか?館内もいたるところに、お花が飾ってあり、異国にきたかのような感覚です。従業員、めっさ・・日本のおばちゃんですが(笑)

 

1919284

 

館内にはカフェもあり、冷房もきいてて、本当にくつろげるところです。たまたまだったかもしれませんが、入館料無料なのに、ピアノと歌い手さん、オペラだったのかな?館内の1室でコンサートが開かれていて、雰囲気をだしてくれてました。めっさ、日本人ですがね(しつこい;笑) 隣のブラフ18番館では、チェロとピアノの演奏が行われてました。なんか、これは、コンサートではなく練習みたいでした。ちなみに、会議室としても貸し出ししてるみたいですよ。「会議中」と書かれた札がさがっている部屋がありました。なんかいいアイデアが浮かびそうですよね(ぇ)

 

1919310

 

―港の見える丘公園をめざす。


イタリア庭園から元町へ少し坂を戻る感じで、1㌔・・1キロ!!!はなれた、港の見える丘公園までいってみることに。あっ・・・あほかってくらいの・・階段の多さにに立ちつくしたのはいうまでもなく・・その先には、フェリス女子学院がまってる!!!(関係ないw)と思いながらあるく。この世の終わりのような顔で歩く・・歩く・・イヤダ、アツイ、バスカモン、キブミー冬・・・。

 

―エリスマン邸到着。

1919342


港の見える丘公園まであと600メートルのインフォにうんざりしてると、横浜市認定歴史的建造物のエリスマン邸を発見。ここにもカフェがあって、入館料無料。散策の途中に涼むのもいいかも。館内自体は、さほど見るところはなにように思う。だけど、カフェが外交官の家よりは、雰囲気をだしてていい感じ。入口にも昔の外国の電話みたな公衆電話があった。「公衆電話です。ぜひご利用ください」的な事かいてあったけど、いったい・・どこへ・・電話すれば・・・(笑

―えの木ていによってみる。

1919343


すぐ、道路をわたったところに、西洋風のカフェを発見。テイクアウトができるお菓子もあると書いてあったので、2Fへいってみる。かわいい。。とってもかわいい。。異国のようです。おみやげに抹茶クッキーを購入。要冷蔵なので、名物のチェリーサンドは、1つだけ購入して2人でたべました♪クッキーにクリームとチェリーがサンドされていて、甘さ控えめ。うまっ!!!!ケーキもおいしそうだったな。

1919344

 

―うわっ雷!!雨ふるってばぁ(TT)


えの木ていをでると遠くに雷がなってて、空模様もあやしい。チェリーサンドをたべながら、「雨ふってくるから、(港の見える丘公園いくのあきらめて)バスで元町帰ろうよー!!」と訴えるも、却下される。公園まではあと260mなんだから行こうよ。ということらしい。うぎゃー!!雷こわいっス(*TーT)b

 

―そんなこんなで港の見える丘公園到着。

1919346


買ったばかりのデジカメでみずしぶきをとらえるモードを噴水でためしてみる。「なんか、水しぶきがすっごい飛んでくるねぇ」なんてアホなこといってたら、雨だったって話(笑)急いで、何かの建物に避難。入館料200円とられた。なんでココ有料?と思いながらも、館内にあるイスにすわって雨がやむまで、くつろぎターイム。噴水のまわりには、小さな花がたくさんあって、とってもかわいかったヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

1919389

 

―公園から山下公園に向かう。

1919390


公園からフランス山を越え、山下公園にいきました。山下公園のベンチでまたり。雨がふったせいか、気温が落ち着いてきました。シーバスでみなとみらいに行く計画をたて、時間まで、また、またり。

 

―シーバスで20分。みなとみらい到着


バス、海風が涼しかったどすぅ(*´ 艸`)港から歩いて桜木町駅にむかう。桜木町に向かう途中、動く歩道にに乗りながら、買ったばかりのデジカメの夕日をきれいにとるモードのテストで観覧車を撮ろうと夢中になり、動く歩道の終わりに気づかず、2人で、おっとっと・・となる。結果、はずかしく歩道を降りて、テレ隠し。

 

―帰りの電車。


2人、爆睡。ありえないほど爆睡。よだれたれてませんでしたか?はい?あーそうですか。まっ、えーと、そんな感じで、山手西洋会館めぐりはおわりました。

先にも書いたように、横浜、石川町周辺は、とても思い出深い・・苦痛ともいえるほど・・好きだったアーティストとの思い出にあふれる場所でした。だけど、今日からソレは、そのとき一緒に過ごしたみんなとの思い出、そして愛する人との思い出の場所に、イロヅキました。

 

1919314

アイラブヨコハマ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。