SSブログ

英会話教室にいってきました♪その13 [英会話教室]

今日は少しましな方だったんじゃないかな。

象の国にいった話とか、お彼岸の話とか
昨日の満月の話とかをしたよ。

象はもともと暖かい国にいるものだから
日本の象はかわいそうねぇといっていました。

うん。そのとおり。

あと、なんで日本人は、満月をみるんだといってました(笑
お月見てなんていうの?と聞いたら、アメリカにはないけど
「moon viewing day」かな?っていってた。

 

それと面白かった事を一つ。

突如としてハエくんが、あらわれたのだけど
そのハエをなんと彼女は・・・
『I'll get him!! (とハエを生きたまま確保)go away!!』

っといって、ハエ君を表に逃がした。なんだかウケた。
いいな~英語圏で育った人の人間性って(笑

 

 

―あ、そろそろ、勉強の話(笑

宿題をだされるのだけど、その度に結構、a とか the とか
訂正されるんだよね。今日もチェックされたので
『a と the が いまいちよくわからない』といったら
『オー、ベリー ディフィカルトねぇ~上級~』といって
なんだか、ぶ厚い本を持ってきてくれた。

どうやら、普通に英語しゃれべる日本人でも
難しいらしいよ。でもまぁ、一般的なルールを教えてもらいました。

A)I went to the doctor today.
B)I need to find a new doctor.

まぁ、中学でも習うように、誰でもしっているものは
theだよね。

上の例文のように、Aの場合は、特定(my)の医者に今日行ったとなり
Bは不特定の新しい医者を探す必要があるってことになるので
[a]になるわけだ。

主語が私じゃなくて、アナタになった場合は
「アナタ」の医者となるので[a] とか[your]で指す。
なぜなら、私はあくまでも、その「アナタ」の医者を誰だか知らないわけだし。
すなわち、不特定にあたるので [a]になるわけだ。

Did you went to your (a) doctor today?

みたいな。多分だけど(オイ

あとは、そうそう、有名な芸能人の場合は、the actor だけど
しられていない芸能人の場合は、a actorっていうね。

そんな感じ。多分だけど(オイオイ

 

今日ならった単語・熟語
☆hard to ~=~づらい
☆easy to ~=~やすい
☆grave=墓
☆incense stick=お線香
☆per person=一人当たり
☆japanese inn=旅館

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その敗因としてどんだけやねん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。